【黒い砂漠】NovaEraという害ギルドについて

@はじめに

この記事は、ベルが実装されたころの記事です。

ベルに参加をした際に、中国漁船のように船を故意にぶつけてきたり、

すれ違う際に大砲で攻撃してきたりした時の話です。

第1回ベルに行ってきました!

 

この内容を基にベルに参加する際の注意喚起として、

記事を作成したのですが、反響が大きかったので説明の記事となります。

 

ここに書くことは主観です。

相手がどうとらえているかはまた別の話。

 

@ギルド:NovaEraの名前を出した理由

大きく分けて2つの理由があります。

・単純に嫌がらせをしてきたのでイラッとしたのが1つ

・今後の注意喚起

PKの他に大砲を撃ちこんでくるとこともあるという注意喚起になります。

その引き合いとして取り上げました。

(こちらがあまり理解されてないですね)

 

〇帆船の衝突について

ルイバノ島付近で帆船が衝突した際の、私からの目線と相手からの目線です。

仮にベリアに光の柱を立てた場合、このように見えるようです。

 

今回はベリアに目印を立てていた場合、

直線状に表示されるので「ぶつかるのを気にしなければ真っ直ぐ行く」かと思います。

なので、ぶくかっただけなら「いつものことか」と流していましたね。

 

@大砲を撃ちこむ意味

〇対人戦には種類がある

「1発しか撃ってない騒ぎ過ぎじゃない?」という意見があります。

確かに1発ですね。

 

ただ今回は『横を通り過ぎた時に1発撃った』というところが大切です。

対人はいくつかの種類があります。

 

・通常の対人戦

拠点戦、ギルド戦、決闘など

 

・特殊な対人戦

狩場争いのPK

純粋にPKを楽しみたいPK(バレンシア、人気狩り場)

初心者や生活民の格下のPK

PKをしない嫌がらせ(馬落としなど)

その他

 

『横を通り過ぎた時に1発撃った』はどれに当てはまるのか?

「PKをしない嫌がらせ(馬落としなど)」かなと思います。

 

禁止してるギルドも多いですが、個人的にも嫌な分類ですね。

(NovaEraのHPより)

 

ゲーム内なのでモラルという言葉正しいのかは分かりませんが、

「PKをしない嫌がらせ(馬落としなど)」というのは、

モラルのかなり低いのものではないかと思います。

 

******注意******

私は基本的に狩場争いのPK、純粋にPKを楽しみたいPKはいいと思います。

負けたら強くなるなり対策を考えますしね。

**************

 

〇ベルに参加する際の注意喚起として利用

というご指摘を頂きました。(情報元:twitter)

 

補正が入ってるらしい内容はこちらです。

「Novaeraの船が、こっちの船に大砲を撃ってきた」

ということを引き合いにだして、注意喚起をしました。

 

「砲弾を撃ってくる人もいるかもしれないので気をつけましょう」

ってまとめた内容になります。

 

「このギルドだけではありませんが~」

と前置きもしてますしね。

 

ベルはあの密集具合なので他の船の砲弾が当たることもあります。

たまたま当たる場合もありますが連続して攻撃してくるようならクロだなと。

そんな時に白チャで注意喚起をしましょう。


そうすれば周りはその船を見ますし、

攻撃してきた船からも白チャなり密談なりが来るかもしれません。

そんな内容です。


こっちはNovaeraが連続で撃ってきたとは書いてませんし、

この方の理解力に合わせるのは骨が折れますね。

 

〇ギルドはグループとして扱われる

ぶつかった話だけだとそう感じるかもしれません。

私も岩を避けたなくらいに最初は思っていました。

 

ただ全体を通してみると

・衝突(たまたま or 故意)

・大砲をこちらに向かって撃ってくる

・ 白チャでの煽り

のように連続で同じギルドからされた時、

「故意にぶつかってきた」と思われても不思議ではない状況ではないでしょうか?

 

(情報元:twitterより)

 

とのことですが、

この角度で急に来られてどう避ければいいのでしょうかね?

 

〇ギルドの印象は行動によって変わる

モラルの低いギルドにわざわざ合わせる義理はありませんが、

今回の場合はギルマスを含めその場にいたわけですし。

 

(情報元:twitter)

 

野良PTと間違えたかな?

まー話してみても独自理論展開で話が成り立たなかったので変わりませんね。

 

~~~~~追記~~~~~~

ギルド員把握してたんですね。

普通大砲撃ったあとに密談は無理にしても、全チャ・グルチャでの謝罪で終わった話です。

~~~~~~~~~~~~~

 

@最後に

大砲撃って晒されて文句を言うのならしなければいい。

twitterでのやり取りも最初に来た人は言い訳からスタートですし。

 

(情報元:twitter)

まー見つかったコロコロされるみたいです。

 

ギルド員に関しては晒されて喜んでる人もいます。

ある意味、そっちの方が正しい反応な気がしますが、

「最もダサい内容(嫌がらせ)」で晒されて喜んでるようでよかったです。

 

ギルド:NovaEraの人の考えを見聞きして改めて思いました。

『クソギルドだな』

言葉を交わしてて頭が痛くなるのは久しぶりですね。

素晴らしいギルド員がたくさんいます。

 

まーこういう何でもありのギルドは一定の需要はあるので、

有名になってよかったんじゃないですかね?

 

※追記:NovaEraというギルドについて

ここのギルドは5chの黒い砂漠晒し板の住人です。

晒し情報をまとめた情報を、自分のギルド員の情報を抜いて、

再度掲載したりするギルドです。

 

なんか以前と情報がおかしいなと思ったら、

過去の情報と照らし合わせて、誰が抜けているのか、

確認してみるといいかもしれませんね。

 

気になる広告がありましたら、閲覧していただけたら幸いです。


Author: シェルシェ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です