【黒い砂漠】海洋コンテンツが導入されたので海に出てみた

@アップデートで海が広くなる

2016年11月24日(木)に、大型アップデートがあった。

その名も『海洋コンテンツ』

 

従来の海マップは大陸と同じくらいの大きさしかなかったが、

海洋コンテンツの導入により、4倍以上広くなりました。

 

従来がこの程度の大きさ、それに対して~

 

奥に見える拠点までが今回実装された。

まだ、雲がかかっている地域もあるがとても広くなったことがわかる。

 

そこで今回実装海洋コンテンツを見に海に出てみた。

かっこよくエフェリア帆船で!といきたかったけれど、

現在制作中のため漁船での探検となります。

 

@海域の種類

漁船でレマ島からラット港町まで行ったところ、4つの海域があった。

レマ島→ロス海域→マゴリア→ユル海域→バダビン海域→ラット港町

こんな流れ。

 

この海域の中では、

特にロス海域とマゴリアには注意したい。

 

ここはバレンシアの砂漠と同じように地図が使えなくなり、

コンパスがないと自分の居場所が分からないようになるようだ。

 

あと、地図から表示されなくなる他に4種の海獣・幽霊船を発見しました。

まだ、他にもいるかもしれませんが、せっかくなので1つずつご紹介。

 

@海に潜む危険生物(暫定)

〇オーシャンストーカー

青色の海獣が『オーシャンストーカー』

名前はもう少し何とかならなかったのかな?とも思うかな。

 

この海獣は比較的おとなしいかったです。

名前の表示が赤いことから、私のレベルが56なので、

オーシャンストーカー58レベル相当といったところでしょうか。

 

漁船と並んでツーショット。

攻撃はこちらからしない限りしてきません。

そう、攻撃さえしなければ、、、

 

SSを撮ってる余裕はなかったけども、

試しに銃で攻撃してみたところ怒り狂ったようにこちらを攻撃しきた、

 

そりゃそうだけども。

初級狩猟用ハンドキャノン+7を2,3発入れてみたけど、HPバーにはほとんど変化がなく、

やはり大砲で攻撃しなければならないようだ。

 

その間に漁船の耐久度がゴリゴリと減ったので避難。

 

〇ヘカル

左上のピンク色をした海獣が『ヘカル』

 

こちらの海獣もおとなしい。

ヘカルも名前が赤いことから58レベル相当。

 

近づいてツーショット。

今回のは漁船よりも大きいヘカルでした。

 

〇ナインシャーク

これほど素晴らしいツーショットは、なかなか撮れないのではないでしょうか?

右上にいる海獣こそが『ナインシャーク』

 

ラット港町に漁船で挑んだ冒険者をことごとく返り討ちにしている1種です。

ナインシャークもレベルは58相当。

 

定期船でのんびりと航海をしていても突然攻撃してきますね。

上の画像は別の記事にしていますが、いかだでラット港町からラマ島に帰るときに襲われた画像。

 

〇キャンディドゥム

白く2本の角のようなものが見えるのが『キャンディドゥム』

キャンディドゥムも定期船の移動中でも突然攻撃してきます。

 

漁船での移動を思い返してみると、

この2本の角のようなものの方が記憶に残っているので、結構数がいるのかな?

 

こんな感じに、目が狩人の目をしてますね。

ナインシャークがエイのような感じですが、キャンディドゥムは鮫って感じのフォルムです。

ナインシャークやキャンディドゥムは、船や冒険者を発見すると突っ込んできます。

 

攻撃手段は、

・頭を水面から勢いよく突き出す攻撃

・尻尾で3回くらい叩いてくる攻撃

の2種類を確認しました。

 

対策として、漁船での移動の場合は、目視したら遠回りで避けましょう。

攻撃されてから気づいた場合は、攻撃してくる時は丸く操縦し避けましょう。

 

しつこく追いかけてきますが、

なるべく一定の方向に逃げ、行動範囲外まで振り切りましょう。

 

〇ゴールドモント大型戦闘艦

大型ということは、中型や小型もあるのかな?とも思うけれど、

今回遭遇したのは大型戦闘艦でした。

 

戦闘艦も58レベル相当、

海洋は58レベルで統一なのかな?

 

ゴールドモント大型戦闘艦も移動してるだけでも攻撃してきます。

攻撃は横の砲門からの砲撃です。

 

こんな感じ。

ガレー船やエフェリア帆船にも大砲が付いてますが、

砲撃するとこんな感じになるのかな、と楽しみになる画像ですね。

以上、海洋の海獣・海賊船の紹介でした。

 

@最後に

個人的には今回のアップデートはとてもワクワクするなようだった。

やっぱり、新しい冒険が出来るというのは、黒い砂漠ならではの楽しみ方だと思うので。

 

ただ、海洋コンテンツの船旅は、

エフェリア帆船かガレー船でないと楽しめないとも感じた。

 

漁船じゃ、一方的にやられるだけだし。。。

ナインシャークまどに漁船を攻撃されてから、白波にさえドキッする。

(こういうのトラウマというのかな?)

 

後日、エフェリア帆船が完成したら再度挑戦してみたいと思います。

 

気になる広告がありましたら、閲覧していただけたら幸いです。


Author: シェルシェ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です