【黒い砂漠モバイル】正直、このゲームはやめとけ(感想・評価)

@はじめに

このブログを書いているのは、PC版の黒い砂漠をやって人間です。

PC版との比較がどうしても入ってしまうので、その点はご了承ください。

 

この記事はβテスト前からの内容を積み上げて更新しています。

下に行くと「事前情報」「βテスト」「サービス開始1週間」時点での記事内容となります。

モバイル版はgmのようなサービスですが、PC版の安定したサービスをしています。

 

@引退しました

タイトルにも書いたのですが、

正直、このゲームは重課金が課せられるゲームなので、

これから参加する人は悪いことは言わないので、止めといた方がいい、マジで。。。

 

@改悪された日本仕様

モバイル版の黒い砂漠は、韓国、台湾とサービスがされています。

他国のサービスと比べると『日本のサービス内容は非常に悪い』です。

 

まず、日本用に追加されたガチャの実装。

韓国、台湾のサービスでは装備ガチャはありませんが、

なぜか日本だけ、装備ガチャが追加されました。

 

また、ゲーム自体も重課金が当たり前のサービスですので、

無課金・微課金者には、かなり息苦し感じを強いられます。

(報酬やドロップアイテムもかなり絞られています)

 

@悪質な運営体質

PC版の黒い砂漠では、装備ガチャが存在しないため、

お金を持っている人でも自分で装備を手に入れ、

装備を強化しなければなりません。

 

モバイル版もサービス開始時には、

「ガチャは実装するが、最強装備は導入しません」と公言していました。

 

しかし、サービス開始2週間で、

ゲーム内で最も性能の高い「クザカ武器」のガチャが導入されました。

これについて運営は「装備を強化してなければ、最強装備ではないので問題ない」という見解の発言をし、

この発言を受けて見切りをつけた方もいますね。

 

また、この発言を受けて、プレイをしている人の中には、

詐欺の疑いとのことで返金対応にも問題が発展しました。

 

今のところ、謝罪文などの発表はないので、

ユーザーが安心してサービスを受けられるゲームではないのは、

ご理解いただけたかと思います。

 

ちなみに、「クザカガチャ」をして、

武器が出るまで挑戦した人は170万円かかったようです。

装備の1部位に170万円なので、如何に重課金仕様なのかがわかります。

 

@薄っぺらいゲーム内容

上で如何にサービスがダメかを話しましたが、

ゲームの内容についても取り上げたいと思います。

 

PC版の黒い砂漠に比べ、コンテンツが少なく、非常に薄っぺらい内容となっています。

出来ることは、すべてが放置なので、ゲームをやっている気がしません。

(ストーリーは小まめな確認が必要な放置なので疲れる)

 

狩りをするにも、自動戦闘をセットして、

あとは放置。非常にやることのないゲームです。

それでいてシルバーの入手は他国と比べて絞られているため、

息苦しさは凄まじいですね。

 

@最後に

PC版の黒い砂漠と比べると、

集金のみを考えた運営方針なので「このゲームはしない方がいい」というのが、私の見解です。

 

PC版の方は、無課金でも楽しめるゲーム内容なので、

一度やってみるといいかもしれませんね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

@現在の状況報告(サービス1週間後くらい)

〇ウォーリアが60レベルになりました!

釣り放置の時間が長かったのですが、モバイル版では生活での獲得経験値がよく、

「『頑張ってレベリングをした!』というよりも『勝手に上がった!』」って感じですね。

 

・60レベルで使えるバフ

60レベルに上げると、

「フィールドアイテム獲得確率:+10%」のパッシブバフがつくようです。

 

ただし、狩場の適正レベルを大きく超えている狩場では、

「ドロップ品が手に入らない」ため、私の現在の状況ではあまり意味がないのが残念です。

 

〇領地が指揮所が5段階となる

黒い砂漠モバイルでは、ストーリーを進めると領地という名の『箱庭』を手に入れることができます。

領地の中の指揮所の段階が高いほど、様々な設備を建てることがで、

様々な面で冒険を有利に進めることが出来ます。

 

その指揮所の段階を5段階まで上がり、最大レベルとなりました。

素材集めが非常に面倒でしたね。

 

これで、施設レベルを制限を受けずにMAXまで上げることができるので、

素材が手に入り次第順次上げていきたいと思います。

 

@黒い砂漠モバイルの評価

〇控えめに言ってキャラクター制作が山場

モバイルゲームとしては、グラフィックは最高峰のゲームの1つなのではないでしょうか?

しかし、肝心のコンテンツは今一つな印象。

 

初日に課金さえしていなければ、

アンインストールしてたかもしれません。

 

〇ストーリーがつまらな過ぎる

ストーリーの内容は普通なのですが、その進め方に問題があります。

依頼は基本的にタップしていれば終わります。

 

頭を使う必要は全くないので、音声付きの紙芝居を見てる感じですね。

・戦闘力が上がりづらく進めづらい

・1回当たりに時間が地味にかかる

などの理由から非常にテンポが悪く、寝落ちは必至です。

 

〇コンテンツがなさすぎる

ストーリーをそのまま進めた時、

間違いなくセレンディア地方で一度立ち止まります。

 

それは戦闘力が足りず、ギリギリの戦いになるからです。

そのため装備の強化に必要な「ブラックストーン」「シルバー」などを、

集める必要があるのですが、これが非常に手間がかかります。

 

集める手段として、「繰り返し依頼」「領地の施設」「釣り」など。

放置での入手がメインとなり、無駄に時間がかかります。

 

繰り返し依頼は、比較的早く手に入りますが、

10分ごとに1回は操作をしなければならないので、

だんだんと面倒が勝ってきますね。

 

また、強化の段階が上がるにつれ1強化につき100k以上かかるのですが、

手早くシルバーを稼ぐ手段がないので、そっちにもストレスがかかります。

 

@最後に

まともにやりもせずに批判するのはよくないな~と思い、

進めてみたのですが、未だに面白さがよくわからないですね。

 

ユーザーの工夫が生きる場は対人戦くらいしかないので、

現状ではただのクソゲー評価をせざるを得なません。

 

やればやるほど、PC版のようにワクワクするようなマップや、

組み合わせを考える金策などないので、名前が一緒なだけのクソゲー評価です。

今後のアップデートで改善されることを期待します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

@βテストお疲れさまでした!(以下、βテスト終了時)

〇キャラのレベルと進んだ場所

3日間という短い間でしたがお疲れさまでした!

色々と検証をしながらしていたのもありますが、

最終的に「キャラクターレベル42」「黒い精霊のレベル72」まで上げることが出来ました。

 

ストーリーは「デルペ騎士団城」までとなります。

ハーピーが出る場所ですね!

 

領土は「3段階」、領民は「13人」まで増やすことが出来ました!

4段階まで頑張ろうとしたのですが、時間と行動力が足らず、

素材アイテムが圧倒的に足らなかったですね。

 

〇ストーリーを進めての感想

概ねPC版のストーリーと同じ内容となります。

PC版のストーリーを正確に把握してる人10%いない説を唱えている身としては、

モバイル版のストーリーは非常に分かりやすく作られているかと思います。

 

しかし、ストーリーを進めてみると、

戦闘はオート戦闘がメインとなるため、基本的に眺めているだけとなります。

 

ゲームがしたい!

って人には退屈かもしれませんね。

 

またPC版の黒い砂漠はオープンワールドなのですが、

モバイル版だとそうではなく、ステージごとの読み込みがあります。

少し閉塞感を感じるかもしれません。

 

〇生活面は個人的にはよかった

レッドノーズを討伐すると領土という名の箱庭に入れるようになります。

 

この領土には、

・機能を持った建物を作る

・ベンチやテーブルなどの装飾品を置く

をすることで自分だけの箱庭を作ることが出来ます。

 

また『領土民』を貢献度使って雇うことができ、

「素材アイテムを取らせる」「アイテムを制作させる」などをすることが出来ます。

 

個人的に、こういった町を作る系のものは好きなので、

PC版にはない機能として楽しむことが出来るのではないかと思います。

 

@最後に

〇黒い砂漠モバイルの感想

この記事だけでは紹介できなかった内容もありますが、

最初の山場となるのは、ストーリーが圧倒的に退屈なので、

そこを我慢して続けることが出来るかが大きな壁となりそうです。

 

ストーリーが終わるまでがチュートリアだと思って、

PVPをする人は耐えしのぐことが大切かもしれません。

私は箱庭の民になる気がしますね~

 

〇出来ればPC版もプレイして欲しい

個人的にはPC版の黒い砂漠もぜひ体験して欲しいと思います。

 

今から参加しても楽しめるの?という質問はよくありますが、

まだまだ楽しめるかと思います!

モバイル以上にコンテンツが多いので覚えるのは大変ですが、

覚えてくると楽しさが倍増してきますしね。

 

PVPでは拠点戦・占領船にすぐに参加するのは難しいですが、

『プレミアムキャラを使って:「自由決闘場」「赤の戦場」』ならすぐにでも楽しむことが出来ます。

 

・プレミアムキャラの作り方

最初のキャラクター選択場面の上に「一般」「プレミアム」とあるので、

プレミアムを選択することで作ることが出来ます。

 

通常エリアに行くことは出来ませんが、

・レベル60

・スキルポイント4000

・攻撃力251

・覚醒攻撃力253

・防御力283

と高いステータスですぐにPVPに参加をすることが出来ます。

 

また、モバイル版もグラフィックは奇麗ですが、

それは「モバイルの中では~」ですね。

 

PC版での美しいグラフィックと広々としたオープンワードも、

出来れば楽しんでみてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

@黒い砂漠モバイルとは?(以下事前記事)


黒い砂漠のモバイルバージョンになります。

韓国では2018年2月28日にサービスが開始されました。

(日本ではまだサービスが開始されていません)

サービスは、iOS・androidとなります。

 

@サービスが開始されての評価


サービス開始直後の星による評価は2.9と低めの評価での開始となりました。

 

しかしこれは理由いくつか理由があり、

・過剰接続によりサーバーが対応できず、満足にゲームが出来ない

・事前登録でのアイテムが受け取れない

などがあげられます。

 

現在ではサーバー側の対応も追いつき、

また、アイテムが受け取れなかった対応として、

ブラックストーン(装備の強化に必要なアイテム)などの配布措置が取られたようです。

2018年3月6日時点での評価は4.0まで上昇しています。

 

@ゲームの仕様


PCとの連動はせずに独立したサービスとなっています。

大きな違いは、ダメージ表記・オート戦闘・サーバーの固定・ワープです。

(細かい違いはもっとあります)。

 

〇ダメージ表記

モンスターまたはPVPでのダメージ表記がされます。

 

〇自動戦闘

戦闘は手動でもすることが出来ますが、

メインは自動戦闘となります。自動狩りと手動狩りの違いは、

手動の方がスキルダメージの上昇・攻撃からの回避などがあげられます。

 

〇サーバーの固定

PCでの黒い砂漠ではサーバーを自由に移動することが出来ます。

まーこれは黒い砂漠の特殊な点でもありますが。。。

 

モバイルの方では、最初に決めたサーバーから移動することができません。

サーバー内の1ch、2chへとの移動は可能。

 

友達と一緒に黒い砂漠モバイルを始めるときは、

どのサーバーで始めるかを事前に相談する必要がありそうです。

 

〇ワープの実装

PCでの黒い砂漠は、すべてのエリアまで走って、搭乗物を使っていく必要があります。

しかし、モバイルでは特定の場所にワープポイントが設置されており、

そこからワープで移動することが出来ます。

 

@課金要素について


PCでの課金要素は、

・アバターなどの外見を飾るアイテム

・重量やバックのマスといったゲームを快適にするアイテム

があります。

 

モバイル版は、この課金方針を踏襲し似たような課金要素となっています。

もちろん、値段も踏襲し少しお高めの設定です。

 

PCの黒い砂漠をやっている人からすると特に気にしない点ですが、

初めて黒い砂漠をする人に取っては金額の高さから面を喰らいますね。

まーモバイル版の方でもコツを掴んでいけば特に課金をせずとも楽しめるようです。

 

@私の評価


実際にプレイしてみようと色々と試してみたのですが出来ず。。。

記事やプレイ動画を見ての評価となります。

 

評価としては、これやるならPCの方で間に合ってるかなーという印象ですね。

リネージュ2が面白いと感じる人に取ってはいいかもしれません。

 

戦闘も自動戦闘となるので見てるだけですし、

生活コンテンツも幅が狭いものとなっています。

(拠点戦などのGVGは、これからの実装となります)

 

PC版の黒い砂漠も実装当初はなかなか辛い仕様でしたが、

アップデートを重ねるにつれ、よくなったり悪くなったりしていますので、

今後のアップデートでの改変に期待していきたいと思います。

 

気になる広告がありましたら、閲覧していただけたら幸いです。


Author: シェルシェ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です